Flutter公式ドキュメントを参考にして、Flutterの開発環境の構築を行なった。その過程で、手順通りに実行した際にいくつかエラーに遭遇したため、回避策を記録する。
https://docs.flutter.dev/get-started/install
開発に使用している端末
筆者は以下の端末で開発を行っているため、検証端末によってはエラーが発生しない可能性もある。
- 端末: Mac mini M1 2020
- チップ: Apple M1
- macOS: Ventura 13.5.2
トラブルシューティング
Unable to find application named ‘Simulator’が表示される
シュミレーター実行時のエラー
open -a Simulator
対処法:
- 「XCode」起動して再度実行する(← 筆者はこちらで解決)
- 以下を参照する。
ターミナルで “zsh: command not found:flutter” が出現する。
以下のPATH設定の手順に従ってパスを設定したが、上記のエラーが出現。
https://docs.flutter.dev/get-started/install/macos#update-your-path
対処法:
- ターミナルを再起動する
- 以下を参照する(← 筆者はこちらで解決)
VS Codeで「Flutter: Run Flutter Doctor」を実行した際のエラー
公式ドキュメントの以下の箇所
https://docs.flutter.dev/get-started/editor?tab=vscode
Flutter: Run Flutter Doctor実行時のエラー
Could not find a Flutter SDK. Please download, or, if already downloaded, click 'Locate SDK'.
対処法:
- 以下の記事の「Flutter プロジェクトの作成とiOS・Androidの実行まで【開発環境構築②】」を参照する。
flutter run
でアプリを起動するとHot reloadしない
VS Codeの「Run(実行) > Start Debugging」から起動するとデバッグモードになり、Hot reloadが有効になる。以下、該当箇所。
その際に、シュミレートするデバイスを指定しておくこと。私は「Pixel_3a…」を選択中。
ちょっと見た目はよろしくないが、Hot reloadが有効な状態でアプリが起動する。
コメント